<空想科学祭>レビュー・感想掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[109] 偽りの世界 Name:testrip HOME Date:2008/10/01(水) 21:15 [ 返信 ]
【タイトル】偽りの世界
【作者】testrip
【URL】 http://ncode.syosetu.com/n1875f/
【あらすじ】世界の下では全てが平等に扱われる。それ故の罪のお話。ディストピアになってたらいいな、SFになってたらいいな、な作品です。
【感評の甘口/辛口】どちらでも構わないです。


[124] れびゅー Name:卓紙幣 Date:2008/10/09(木) 19:27
少女たちの恋がいつも悲しい結末を迎えるのは何故だろう? 人間とアンドロイドとの許されざる恋だからか?
いや違う……。作者は、きっと悲恋物語の中にこそ純粋で美しい本当のガールズラブが存在すると考えたのだろう。あくまでも無邪気なシャールラッハと、ムリによそよそしく振る舞うハーリーの切ないほどピュアな心の奥には、抑圧され秘められた恋心の激しさが隠されているのだ。
ところで、ディストピアをテーマにしているが、その描き出された世界は、一見殺伐としながらも妙に幻想的である。ひょっとしたら、この世界の果てまで旅をしたなら、2人の少女が幸せに暮らせるようなユートピアが存在するのでは? そんな幻想を抱きながら、もう少し作品の余韻にひたっていたい……。


[160] 感想 Name:四十万 Date:2008/10/18(土) 20:17
 
 穴。人。何か。それとも、誰か。彼女以外人はいない、という。

 解釈としては先にレビューを書いておられる卓氏の見解が一般的と思える。が、仕掛けは単純そうでいて狡猾で、読者の想像力を刺激する要素をリフレイン効果で散りばめている。
 SF好きはこういうパズルが好きなのだ。その意味で平滑なストーリーでありながら印象に残る作品であろう。
 ちなみにGLとはこんなもんではない(笑)


[214] 感想 Name:天崎剣 Date:2008/10/22(水) 05:19
うー、描写不足が勿体無い。世界観を出し切れていないような気がします。
彼女らの仕草を文章は追うけれど、その心理は明らかにならないし、周りに誰かがいるようなそぶりはみせても、彼女らしかいないという文言が付いて回る。
ぼんやりとした世界で、彼女らが何者であるかどんな関係か、彼女らの行く先にある穴とは何か、読者までなかなか届きにくいですね。何か一つでもはっきりとしていたならまた、受け取り方も変わってきたのではないかと思いました。
あらすじにある「罪」についても、作中でしっかりと語られていないので、消化不良を起こしてしまいます。
掌編は短い中で全て出し切らなければならない分野です。何か事象を切り取るか、さもなくば全て切り捨て詩の様に紡ぐか。この話であれば、描写を足して短編まで長さを引き伸ばした方がより世界観を読者に向けて発信できるのではないかと思いました。


[223] RE:偽りの世界 Name:俊衛門 Date:2008/10/23(木) 12:45
GLって、読んだことないので最初は身構えてしまいましたがw

二人の少女の会話や仕草がダークで物悲しさを演出していて、なんというかそれだけで作品の雰囲気に酔うことができました。が、やはり惜しむらくは世界観が、輪郭を伴わないものになっているような気がしますね。もう少し字数増やして、せめてこの二人がどういう状況に置かれているのかを描写したら尚よいかと思いました。


[394] RE:偽りの世界 Name:testrip Date:2009/02/11(水) 14:06
感想御礼
>卓紙幣さん
「抑圧され秘められた恋心の激しさ」これこそがガールズラブだと思っています。
伝わっていたようで嬉しい限りです。
感想ありがとうございました。

>四十万さん
リフレインについては、自分的にはしつこすぎたような気もしたのですが。想像力が刺激される結果がもたらせたようで嬉しいです。
「印象に残る」作者冥利に尽きます。
「ちなみにGLとはこんなもんではない(笑)」……温すぎましたか…っ!orz
GLをより極めていきたいと思います。感想ありがとうございました。

>天崎剣さん
説明口調をあまり出したく無い。客観的な視点で、周囲の雰囲気等で読者の方々を物語に引き込む事は出来ないのかと思い、書いた次第ではあるのですが……。
如何せん抽象的すぎるものとなってしまいました。SFには完敗です。
「罪」についても同じで、具体的に書く事を避けた結果の惨敗。此処でその解釈を説くのはお門違いなのでやめておきます。
SFリベンジは随分と先になると思いますが、次こそ読者の方を物語に引き込みたいものです。
感想ありがとうございました。

>俊衛門さん
初GLですか、何だか光栄です(笑
ゆるめのGLだったので、大丈夫だったようでよかったです。
やはり課題は、世界観にはっきりと輪郭を持たせるという基本ですね。出直してきます。
感想ありがとうございました。

御礼が大変遅れて申し訳無いです。皆さんの作品への感想が出来なかった事を、この場で謝罪します。

最後になりましたが、この企画に参加させていただいて、本当に楽しかったです。
では、失礼します。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace