<空想科学祭>レビュー・感想掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[138] ソーダの星/高橋うがい!! Name:天崎@管理人 HOME Date:2008/10/14(火) 23:53 [ 返信 ]
【タイトル】ソーダの星
【作品URL】http://ncode.syosetu.com/n2624f/
【あらすじ】
今日も適当に授業を聞き流して、昼休みに屋上で音楽を聴きながら弁当を食べた。そして星に誓った。ただなんとなく毎日をやり過ごすだけじゃ駄目かなって、なんとなく思った僕の話。


[142] れびゅー Name:卓紙幣 Date:2008/10/15(水) 21:00
とっても懐かしい曲を思い出してしまった。RCサクセションの『トランジスタラジオ』だ。
『OH! 授業をサボって〜』で始まる、今聴いても心が熱くなるとっても素敵なロック・ミュージックだ。
校舎の屋上から見える空の向こう側、行った事のない惑星の都市からリアルタイムで発信された素敵な音楽。宇宙船に乗ったって何時間もかかるだろう、でも今その星と自分は音楽でつながっている……。そう思っただけで、何だかロマンを感じないだろうか……? 遠い宇宙の果てから届く音楽は、主人公の少年にとって、きっとこれから始まるワクワクするような冒険オペラの序曲に違いないのだ。
ところで、ソーダの星とは、一体どんな星なのだろう? 水酸化ナトリウムの星……というわけでもあるまい。
もしかしたら、シュワっと泡のはじけるソーダ水で出来た星なのかもしれない。そんな星でジョンが歌った曲は何だろうか?
『We're All Water』か……?
いや、やっぱり『Imagine』に違いない……。
(ジョン・レノンの事じゃないんだろうけどネ)


[161] 感想 Name:四十万 Date:2008/10/18(土) 20:36
 RCサクセションは私も好きである。そしてジョンも好きである。(これは忌野のGive Peace A Chanceを聞いたことがある人にはもっともなイコールだろう)
 こういうレビューに続けて感想を書くのは気が引けるが、本作のテーマがあんまりにも普遍的なテーマだっただけに、これは外せなかったのだ。
 まさか空想科学祭でこういうのが読めるとは思わなんだ。

 後から振り返れば短く切ないのに、その当時は無駄な時間を過ごすのが青春である。もったいないなぁ、と後で誰もが思う。屋上で弁当食いながら感傷に浸ってる場合じゃない、青春の残り時間は少ないのだ。しかし、それが出来るのもその3年間だけ・・・ソーダを飲んだ後の様な爽快感、そしてゲップとともに現実に立ち返る小品である。(汚く失礼!)
追記 かのJohnならソーダの星で歌うのはOneDayやOutTheBlueの様な切なく美しいラブソングであろう・・・


[178] ひとこと感想です。 Name:オトハ Date:2008/10/20(月) 02:38
拝読致しました。
ええと、好きだなと思いました。読後感はぽかぽかな日なたでお昼寝したあと、大好きなソーダ飴を見つけた感じ。(解りにくい感想ですみません)
SF苦手な人にもOKですよね。


[194] RE:ソーダの星/高橋うがい!! Name:藤村香穂里 Date:2008/10/20(月) 20:32
地球らしき星をソーダの星になぞらえているところが素敵です。
宇宙人ったって案外とこんな感じなのかもしれません。
ほっと一安心して読める作品でした。
和みました。


[215] 感想 Name:天崎剣 Date:2008/10/22(水) 05:27
何気ない日常の一コマを上手く切り取ったな、と感服。こういうのが結構難しいんですよ。
未来の高校生もヤッパリ私たちと同じように起伏のない毎日を過ごして、屋上で空をみあげるんだなぁと思うと、親近感が湧いてきますね。
昔よくは音楽に浸った日々を過ごしたよな、などと、年寄りじみたことまで浮かんできました。年齢を重ねるとどうしても、音楽を日常に置く余裕すらなくなってしまうんですよね。
ソーダ、飲みたくなります。それこそ、若かった日に戻った気分になって。


[255] RE:ソーダの星/高橋うがい!! Name:mintel Date:2008/10/25(土) 17:32
 話としてはなにがあるっていうのでもないんだけど、読後感が良い作品。
 コーラでもなく、ラムネでもなく、ソーダというのが青春ぽい。


[307] RE:ソーダの星/高橋うがい!! Name:高橋うがい!! HOME Date:2008/10/28(火) 16:45
レビュー・感想掲示板にまったく気づきませんでした。申し訳ないです。

皆さん感想ありがとうございました。
こんな短い話に、丁寧な感想をもらえることに驚いています。
すっきりとした印象を持って頂けたようで嬉しいです。…してやったり顔になってしまいます。

本当にありがとうございました。
まだまだ頑張りたいと思います。…何かを。

[366] RE:ソーダの星/高橋うがい!! Name:俊衛門 Date:2008/10/31(金) 21:43
なにげない日常って、描写するのが難しいんですよね。しかも、それにSFを絡めるとなると……それを難なくやってのけるのですから、流石としかいいようが無いですw

宇宙人というともっとオドロオドロしくてグロテスクな、なんかタコみたいなやつとか目だけ異様にでっかいやつとか思い出すのですが、もし地球と変わらない、地球人と同じような知的生命体が存在する星があるとしたら……きっとそこでも、青春とは名ばかりのどこかけだるい日常を送っている人間がいる。そう思うと、広大な宇宙も少し身近に感じられる、そんな作品でした。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace