<空想科学祭>レビュー・感想掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[3] ファーストアース・尚文産商堂 Name:尚文産商堂 HOME Date:2008/09/01(月) 00:50 [ 返信 ]
あらすじ:未来の世界。太陽系やその周辺の宇宙空間が、謎の事故によって封鎖されている世界。
ある夫婦が1週間の恒星間旅行に当たった…

感想はどのようなものでも大歓迎です。


[18] れびゅー Name:卓紙幣 Date:2008/09/01(月) 23:49
恒星間飛行の場面が臨場感あってとても良い。
さらに言うと、いつもながら年表作りの緻密さには頭が下がる。
ガラポンで当たった旅行が、これだけスケールの大きな話へと発展するとは予想もつかなかった。
ただ敵のスライムは本当に人類を脅かすほど強いのか……? レベル1の勇者でも倒せそうな気がしてならない。


[24] RE:ファーストアース・尚文産商堂 Name:二九六 Date:2008/09/03(水) 00:38
冒頭の何気ない一幕から、いっきにスケールの大きい話へ。駆け足気味だったと思うが、迫力はあった。
惜しい点と言えば、全ての出来事が『過去』にあった事だろうか。過去に起こった出来事で、主人公達が死ぬことはない。わくわくするような前振りだっただけに、肩すかしを食らった感じだ。


[217] 感想 Name:天崎剣 Date:2008/10/22(水) 06:07
台詞中で改行がなされるので、地の文との区別が付きにくいところがまず難点。携帯では読みやすいのかな。その辺、若くない天崎にはちょっと分かりませんでしたが。

さて、話についてです。
気になったのは4章のインフィニティの一人語りですかね。どうしても説明文が続くとくどくなってしまって、5行目を過ぎた辺りから「飛ばしてもいいかな」と思えてしまいます。
世界観を伝えるのは説明文ではなく、会話、動作ではないでしょうか。せっかくの設定も、ここまで延々と続くと、読者にバックされる要因の一つになってしまいます。
インフィニティと夫婦との会話形式か、さもなくばスパッと削除するか。設定の全てを書ききる必要はないと思います。歴史とか変革なんかの類は、物語のあちこちに挿入して分散させると読みやすさが増しますよ。

また、話の作り方に無理があるような。なんでもない普通の夫婦が旅行に来た割に、どうも緊迫感やワクワクが少ない……。
彼らが主人公でなければならなかった理由とはなんでしょうか。物語の構成を考えるときは、この舞台設定、この登場人物でなければ話が成立しないと言うのが面白さを作り出す条件となります。
とりわけこの二人が主人公でなければならないという必須性を感じさせない点は、かなり惜しいところ。もっと主人公に色(個性)を付けたらよかったと思いました。

また、指示語や伏線を回収し切れていない箇所があちこちにありましたので、全体を通して消化不良的なものを感じました。
世界観はものすごくいいのに、描ききれていないのが本当に残念です。スケールの大きさは短編にしてはかなりのものなのになぁ。
描写の不足、説明過多部分の削除、コレだけでもっと読みやすい話になるのではないでしょうか。
(大変辛口な上に指摘ばかりで申し訳ないですが、私には宇宙モノは書けないので勿体無いというのが正直なところです)


[364] RE:ファーストアース・尚文産商堂 Name:俊衛門 Date:2008/10/31(金) 21:21
う〜ん、これだけの世界観。もったいない! というのが先ず思いました。ガラポンから恒星旅行なんて、なんともありえなさそうでしかし実現したら興奮しそうな設定で、なおかつこんな壮大な冒険になるならばもう少しゆっくり見せてもらいたかったというのが、そんな感想です。いや、スペースオペラとか大好物なので、ついそんなこと思ってしまいました。長編でなくとも、せめて中編ぐらいにはなったのでは、と……あまり長さのこと言うとあれですが、とにかく自分の中では惜しい作品でした。

[371] 御返信 Name:尚文産商堂 Date:2008/11/01(土) 22:47
みなさま、私のような初心者が書きました小説を読んでいただき、誠にありがとうございます。
空想科学祭向けに書いた小説で、自分の思うがままに書きあげたこともあり、ところどころ読みにくかったかもしれません。しかし、これほど、みなさまの温かいお気持ちをいただき、とても感謝しています。
別の作品のところでも言及していますが、どのような2次創作も大歓迎ですので、もしも書いていただければ、幸いです。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace